ブログ

お肉のこと

■お肉博士の豆知識:雑学クイズ■

お肉博士1級
お肉博士1級

今回はクイズです。下に正解を記入していますので、考えてみてください。みなさんも聞いたことのある答えだと思いますよ(^O^)

日本人が、昔と比べて長寿で体格が良くなった理由は明治以降に『肉食文化』が普及したことが一因として考えられます。

日本人は、はるか昔から大小さまざまな鳥獣類の肉を食べていたみたいですが、宗教の影響や政治的、経済的に肉食を禁止されてきた

歴史があります。 しかし、一部の時代、地域においては、滋養強壮を目的として『薬食い』という形をとって食されてきました。

その際に隠語を使い、お肉を食べていたみたいです。

今でも耳にしますが「猪」の肉を「ぼたん」といっていました。「ぼたん鍋」は良く聞く言葉ですね。(ちなみに「山くじら」ともいうそうです。)

さてここで問題です。

隠語で下記の言葉は何のお肉の事でしょうか?

   ①「さくら」
  ②「もみじ」

少しでも楽しんで頂ければ嬉しいです(^O^)
ちなみに、当店ではこれらのお肉は取り扱っておりません


【回答】
①「馬」お肉の色が桜のようなピンク色をしているから。
②「鹿」

昔の人はお肉の美味しさと栄養価の高さを経験的に知っていたんですね(^o^)

ブログ著者

青野純也

  • 名前:青野純也 (あおのじゅんや)
  • 誕生年:1977年2月9日(肉の日)生まれ
  • 出身地:愛媛県西条市
  • 職業:有限会社 青野精肉店 専務
  • 資格:お肉博士1級

この記事について

このページは、青野精肉店が2013年5月19日 21:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「■3週連続バーベキュー■」です。

次のブログ記事は「■安全な伊予牛■」です。